プロポーズの時に婚約指輪以外で彼女が喜ぶものは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月31日)

 

今回はプロポーズのアレコレをご紹介しちゃいます。  

婚約指輪がタンスの肥やし?!

 

婚約指輪の歴史を調べてみると意外や意外、2世紀頃のローマ時代から始まったそうです。

古代ローマでは現在のようなデザイン性の高いものではなく、鉄の指輪を恋人同士の愛の証としてはめていたそうです。

それから、金や宝石が付き現在最もメジャーなダイヤモンドの婚約指輪が世界的に広まります。

日本では1970年代に放映されたCMが元で爆発的に普及しました。 では何故「給料の3か月分」などというルールが出来たのでしょうか?

 

<スポンサーリンク>

 

日本の高度成長期時代でダイヤモンドという宝石の価値は、当時のサラリーマンの月収3か月分(15万円前後)で取引されていました。

件の1970年代のCMで「給料の3か月分」と謳われてから更に価値は高騰し続けたのも背景にあります。

今ではそんなCMを見たことがない若い人まで「婚約指輪って給料の3か月分の物を買わなくてはいけないんでしょ?」 とバラエティで言っています。

いいえ! 決してそんなルールはありません!!!

今ではお互いの結婚を約束する婚約指輪と、結婚したときにお互いにはめる結婚指輪と2つ買わなければならないという変なルールもあります。

ですが筆者に言わせたら、そんなルールは必要ない!!!

結婚指輪=婚約指輪で統一でいいじゃないですか?

「給料の3か月分とか形から入んなくていいから、新しい家電を3か月分の給料で買おうよ・・・。」

確かに!!!

大事なのは結婚指輪の額ではなく、その後の生活です。

お互いに納得してずっと付けていられる結婚指輪を選びましょうね!(^_-)-☆  

 

指輪以外におすすめなのは女性が憧れるOO の花束?!

91

女性が欲しいプレゼントでオススメが「花束」です。

自分が愛している大事な方からもらう花束のプレゼントは特別なサプライズになりますね。

また、花の寿命は短いですが、花束をもらったという「思い出」は永遠です。 男性の方に伝えたい!

花をあげるというのは「気持ち」をあげるという事と同義語です!

さて、熱くなってしまいましたが、何の花が喜ばれるでしょうか? 一番人気は「薔薇」ですね。 薔薇にも沢山の種類があります。

ちなみに薔薇の花言葉は基本的には「愛」「恋」「美」です。 しかし薔薇の色で大きく意味が変わることを知っていますか?

例えば、黄色のバラ⇒平和、愛の告白、友情、不貞、嫉妬(小さい黄色なら「笑って別れましょう」になります。

また赤に白い斑点がある薔薇の意味は過激です。 「戦争」「戦い」です。 このように色で花言葉がガラリと変わる薔薇。

オススメは赤(情熱、あなたを愛する)と白(尊敬、純潔、清純)はプロポーズに。 オレンジやグリーン、紫は夫婦間でプレゼントしましょう。

ちなみに上記3つの花言葉は、オレンジ(絆、信頼)、グリーン(穏やか、希望を持ち得る)、紫(気品、尊敬)です。

渡すときに花言葉のカードなんかを入れてあげると彼女さんも喜ぶかも!(^_-)-☆

 

指輪以外におすすめなのはネックレス

 

imagesネックレス

 

婚約や結婚指輪もそうですが、やはり身に着けるものを送りたいですよね。

仕事が多様化し、指輪がNGの企業もたくさんあります。(飲食店など)

そこで今回は「ネックレス」をリサーチしました。 ネックレスならいつも着けてもらえるし、滅多なことでは傷などが付かない為、近年人気のマリッジギフトです。

ランキングで紹介します!

 

 

第3位 ハリー・ウィンストン

ハリウッドセレブ御用達の老舗メーカーです。

landingmain

値段もそこそこしますが、ダイヤモンドを綺麗に見せる技巧は、世界屈指

一度は持ってみたいという女性達のあこがれです。

 

第2位 カルティエ

<スポンサーリンク>
638114.png.scale.250.high

定番のブランドであることと、年齢を重ねても自分に似合うデザインというコンセプトは根強い人気です。

ネックレスの他にも時計など、数々の名作を送り出しています。

(引用元 http://www.cartier.jp)

 

  第1位 ティファニー

91

言わずと知れた定番中の定番です。

価格帯も幅広く、高校生のアルバイト代クラスから購入できるものから、数千万クラスまで幅広い客層のハートを鷲づかみしている最強ブランドです。

付き合って初めて送ったプレゼントがティファニーなら、婚約のプレゼントもティファニーで。

そんな物語的なプロポーズも素敵ですね!

(引用元 http://www.tiffany.co.jp)  

 

指輪以外におすすめなのは時計

 

指輪、ネックレスと来たらやはり「時計」です。

一緒に時を刻む。 夫婦関係にも似たこのプレゼントがプロポーズで大きな力となってくれるでしょう。

こちらもランキングでご紹介!

第3位 ブルガリ

91

近年では男女ペアの物が特に人気のあるブランドです。

洗練されたデザインは、女性の「」とした美しさを引きだたせてくれます。

(引用元 http://www.bulgari.com)

  第2位 ロレックス

Rolex

高級腕時計ブランドの老舗「ロレックス」。

デザインもさることながら、やはりブランドイメージは憧れの存在です。

(引用元 http://www.rolex.com)  

第1位 カルティエ

91

女性が使う腕時計としては不動の地位にいるハイブランド

永く使っていけるデザイン性と機能性は世の女性達の羨望の的です。

(引用元 http://www.cartier.jp)

 

 

指輪以外におすすめなのはピアス

 

最後にご紹介するのは「ピアス」。

ピアス人口は90年代から爆発的に増加しています。 贈り物としていつも身に着けてほしい「ピアス」のオススメブランドをご紹介します!

もちろんランキングです!  

第3位 カルティエ

30代以上の女性の支持を集めるフランスのブランドです。

シンプルながらも女性らしさを押し出すスタイルはピアスでも充分に発揮します。

第2位 4℃

91

日本の有名ブランド。

「可憐で可愛い」をモチーフに若い世代に人気です。

(引用元 http://www.fdcp.co.jp)

  第1位 ティファニー

91

こちらも人気ブランド、しかもネックレスと2冠達成です。

可愛らしいデザインから洗練されたシックなデザインまで網羅しています。 特別な贈り物に人気のブランドです。

(引用元 http://www.tiffany.co.jp)  

 

まとめ

 

いかがでしたか?プロポーズの準備は出来ましたか?

私もプロポーズの時にはものすごく悩みました。

ですが、その悩んでいる時間も結婚や告白の為の大切な時間だったと、今ではいい思い出です。

みなさんも相手にプレゼントを贈って何かを伝えたい時にはたくさん悩むと思います。

背中を押してくれるのもプレゼントという事もあります。 じっくり悩んで、相手の事を深く深く想ってくださいね

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です