ダイエットにはストレッチがいい!お腹周りをスッキリする方法♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月25日)

 

夏も終わり、秋が深まってきましたね。

ファッションや食べ物などの話題もすっかり秋一色。

でも、露出の多かった夏も終わって、おいしい食べ物も増えたから、とみなさん“お腹周り”油断してませんか?

夏が終わっても油断しないで!

今回はうっかり油断しちゃったというあなたにお腹周りをスッキリする方法を紹介しちゃいます!  

 

  • お腹周りの脂肪はなぜつくの?

 

お腹周りの脂肪ってなかなか落ちないし、うんざりしちゃいますよね。

では、どうして、お腹周りに脂肪がついてしまうのでしょうか。

まず、ひとつの原因は“筋肉の衰え”です。 お腹は子宮や腸などの内臓が詰まっているのに、

他の部位のように骨では守られていませんよね。

骨がないため、お腹にある筋肉で内臓を守っているのです。

 

 

 

  • 時間がないときにもできる!簡単ストレッチ方!

 

ストレッチって聞くと、毎日何十分もしなくちゃいけないっていうイメージありませんか。

仕事に育児をしている女性のみなさん。 実際は忙しくてそんな時間ありませんよね。

なんて、そんな人でも大丈夫!

今回は忙しくて時間がなくてもできる簡単ストレッチ方をお教えしちゃいます!  

【体側伸ばしストレッチ】

1.両脚を肩幅に開き、手を頭の上で組みます。

2.しっかり背筋を伸ばして、真横に倒れます。 これを左右交互に5回ずつ行うだけ!

※体側は筋肉が固まりやすい部分だと言われています。 しっかり刺激を与えましょう!

 

  【ウエストひねりストレッチ】

1.両脚を肩幅に開き、腕を胸の前でクロスさせます。

2.体の軸はそのままに上半身だけを左右にゆっくりひねります。 左右10回ずつくらいを目途に行いましょう!

※体側を伸ばすことで筋肉のコリを解消!コリがなくなれば代謝があがるため血流がよくなり、脂肪の燃焼効果も大!

<スポンサーリンク>

 

【レッグレイズ】

1.仰向けに寝て手は体の真横に起きます。

2.呼吸をしながら足を地面より10~30センチ上げてそのままキープしておきます。

もちろん、キープできる時間が長ければ長いほどいいですが、

腰に負担がかかるため無理は禁物です。初めは30秒くらいから始めましょう!

 

images3 参考URL:http://cocokara.asia/blog/%e3%81%8a%e8%85%b9%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88/  

 

  • ストレッチに効果的なタイミングはいつ?

 

上記で簡単なストレッチを紹介しましたが、「気が向いたときに~」とだらだらやっても効果はありません。

どうせなら、一番効果大のときに始めたいですよね。

ではどのタイミングが一番効果的なのでしょうか。 人間の体はゴムに似ていると言われています。

筋肉は筋繊維という束の集合体であるため、伸縮するようにできているのです。

ゴムが冷えると伸び縮みしないように、筋肉も寒さなどで冷えてしまうと伸び縮みしなくなってしまいます。

つまり、体を動かすにはまず筋肉を温めなければいけません。

一日のうち、人が一番暖まる時間といえば…そう、お風呂!

お風呂上りにストレッチをするとよい」と聞いたことはありませんか。

テレビ番組や雑誌でよくそう言われるのは、この原理があるためです。 いかがでしたか。

食欲の秋。おいしい食べ物の誘惑は始まったばかり。

でも簡単ストレッチで解消して、ぽっこりおなかをスッキリさせましょう!

 

images4 参考URL:http://diet.netabon.com/exercise/stretch/furoagari.html

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です