二人目出産!上の子の子育ては?2~3歳差の場合は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月5日)

 

一人目の出産を終えて子育てをしていると二人目が欲しくなったりしますよね。

とうとう2人目を授かって親は大喜びなのに上の子の様子がおかしくて気になってしまったことはありませんか?

特にお母さんを必要とする2~3歳上のお子さんの場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。  

 

2~3歳差は男女の差が出てくる?

 

pregnant-971982_640

二人目出産を終えるとお母さんは下の子の育児に大忙しになってしまい、上の子を疎かにしているわけではないはずなのについつい下の子に目が行ってしまうということありませんか?

ちょうど2~3歳上の子はこれからお母さんを必要としている年齢に入ってきています。

しかしそこでお母さんの目が下の子に行ってしまう、これほど寂しいことは上の子にとってないのかもしれませんね。

特に女の子の場合は、お姉ちゃんになれる自覚がかなり早くからできているみたいです。

しかし男の子の場合、まだまだお母さんに甘えたくてお母さんを困らせる対応をしてしまうことがあるようですね。  

 

『赤ちゃん嫌い!』上の子への言い方とは?

 

brothers-457237_640

二人目出産を経験したお母さん方にとって最初に当たる壁と言えば上の子の『赤ちゃん嫌い!』ではないでしょうか?

その背景には、お母さんを生まれたての兄弟である赤ちゃんに取られてしまったような気分になるようですね。

<スポンサーリンク>

お母さんはそんなつもりは全くないのに、どうしてそんなことを言うのかと悲しくなってしまうお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。

そんな場合は、やはりどうして赤ちゃんが嫌いなのかを上の子に確認しましょう。

そしてお母さんはあなたのことが大好きだということを言葉で言ってあげましょうね。 言葉にするだけで子供というのは安心できるのです。

 

 

『可愛いね!』本心ではない?

 

baby-772439_640

上の子が言う『可愛いね!』は本当に心の底からそのように感じているのでしょうか?

実際には100%そう思っているとは言えないかもしれません。

特に2~3歳と言えば上の子が二人目出産を望んだわけではありませんし、まだまだお母さんに甘えたい盛りですもの。

どちらかというと、お母さんが『赤ちゃん、可愛いでしょう』と言ったので可愛いと言わなければいけないと感じて言っていることの方が多いかもしれませんね。  

 

赤ちゃん返りが激しい?

 

YOU2_DSC_0938-thumb-815xauto-19596

実際に二人目出産を終えると感じてしまうことの一つに、上の子の赤ちゃん返りが激しくなるということがあるかもしれませんね。

その理由はやはりまだまだお母さんに甘えたいということに他なりませんよ。

そんな時は上の子の赤ちゃん返りに付き合ってあげるようにしてあげましょう。

そうすることで上の子は安心してお母さんのそばにいることができます。 そして精神的にも安定することができるのではないかなと考えることができますよ。

 

 

急に夜泣き?

 

キャプチャ9

急に夜泣きが始まるとお母さん自身びっくりしてしまいますよね。 そんな時には何が原因だったのかを考えなければなりません。

上記でも述べたようにお母さんを必要としているストレスを我慢しすぎたがために夜泣きが起こっていると考えられるのではないでしょうか。

そんな時お母さんは大変ではありますが、頑張って上の子のそばについていてあげてくださいね。

二人目出産で大変な時期だとは思いますが、上の子がすくすくと成長する姿を隣でしっかりと見てあげてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です