マカダミアナッツ効果で健康に!ダイエットしながら栄養も摂取できる理由とは?

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月6日)

 

マカダミアナッツと言うと何だか高カロリーなイメージがあって、健康やダイエットには 向いてないと思いがちです。

ところが、マカダミアナッツには私たちの体に必要な栄養がたくさん詰まっていて、 食べ過ぎに注意すれば健康に良い食べ物なのです。  

 

マカダミアナッツの効果・効能とは!?

 

91

マカダミアナッツには脂質・たんぱく質・炭水化物に加えミネラル、食物繊維が含まれています。

脂質と聞くとダイエットや健康に不向きと思われがちですが、この脂質は良質でダイエットに 効果的とも言われます。

特に多く含まれているオレイン酸とパルミトオレイン酸は私たちの健康にとって大事な役割を 果たしてくれます。

 

<スポンサーリンク>

 

オレイン酸は悪玉LDLコレステロールを下げる作用があるので動脈硬化を防ぐ効果があります。

また、便を軟らかくする作用があり、女の子が悩む便秘にも良いと言われています。

そしてパルミトオレイン酸は血管を強化して脳卒中を予防したり、血中コレステロール値や 中性脂肪値を減らす作用があります。

これらの脂肪酸はもともと私たちの体内にあるのですが、年齢とともに減少していき肌の たるみやシワを作る原因になっています。

なので、マカダミアナッツを摂取することでアンチエイジングの効果も期待されています。

またこれらの脂肪は満腹感が持続しダイエットにも効果的です。 このように体内だけでなく、肌・ダイエットにも良く私たちにとって重要な効果をもたらして くれるのです。  

 

体に良くても食べ過ぎに注意!効果的な摂取量とは?

 

91

上記に述べたようにマカダミアナッツには重要な栄養素が豊富にあり健康や美容にも効果があります。

ただし、食べ過ぎはやはりよくありません。 1日の摂取量は約20g(約10粒)が適当とされています。

食べ過ぎてしまうと、たくさん含まれている脂質によって太ってしまう可能性がありますので、 適度な量を摂取するようにしましょう。  

 

美容と健康に良い摂取量とは?

 

殻付きマカダミアナッツを割って食べよう!相当硬いようですねw

 

  間食をされる方はお菓子をマカダミアナッツに変えると良いです。

お菓子は消化が早いので食べてもすぐに空腹を感じてしまいます。

<スポンサーリンク>

しかし、マカダミアナッツは先ほども述べたように腹持ちがいいのでダイエットにも 効果的ですし、お菓子と比べてゆっくりと血糖値が上がるので脂肪になりにくくなります。

おやつで少し食べるとしてもやはり10粒程度を目安にしてくださいね。  

 

実はマカダミアナッツオイルが万能オイル?!

 

91

マカダミアナッツそのものだけでなくマカダミアナッツオイルを使ってその効果を得ることもできます。

上記にも述べたパルミトオレイン酸は人間の肌の脂肪酸に近く肌の弾力を保ってくれ、 乾燥肌や熟成肌に効果的なのです。

オイルとは思えないほどさらさらしていて顔への美容液として、また頭皮・全身のマッサージオイル として使えます。 浸透力も高くべたつき感がありません。  

 

マカダミアナッツのおすすめレシピ

マカダミアナッツといえばお菓子のイメージがありますが、実は料理にも使える万能ナッツなのです。

マカダミアナッツ入りホウレンソウとベーコンのパスタ

91

 

<材料>

ペンネまたはその他のパスタ 60g

マカダミアナッツ 約10粒

ホウレンソウ 30g

ベーコン 30g

牛乳 80cc

塩・こしょう 少々

にんにく 少々

小麦粉 小さじ1/2  

  1. パスタをゆでる。
  2. マカダミアナッツは粗めに刻み、ベーコンも食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンに牛乳・ホウレンソウ(ゆでて、切ったもの)・マカダミアナッツ・ベーコンを入れ、ひと煮立ちしたら小麦粉を加える。
  4. 3 にゆであがったパスタと塩・こしょうを加え、混ぜたら出来上がり!

 

マカダミアナッツオイルでカルパッチョ

<材料>

かんぱち 200g

マカダミアナッツオイル 大さじ 1 1/2

★マカダミアナッツ 大さじ1

★レモン汁 1/2個分

★マスタード 小さじ1/2

ルッコラ  

  1. かんぱちを薄く切って皿に並べる。
  2. ★をよく混ぜてソースを作る。
  3. かんぱちの上にルッコラをのせソースをかけて出来上がり!

 

マカダミアナッツを買うときのポイント

 

91

早速マカダミアナッツを買って食べてみようという方、購入の際には素焼きのものと 殻付きのものがあります。

素焼きの物はそのまま食べられますが、マカダミアナッツの殻は非常に硬く、 世界一硬い殻とも言われるほどです。

殻付きのものは専用の殻割り器が必要で少し手間がかかります。 最初は殻の付いていないものをお勧めします。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です