ストレッチで肩こり解消♪ツライ腕・肩のしびれ、だるさを改善!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月29日)

 

腕・肩は疲れている!

 

腕や肩は日常の動作のなかで、とてもよく使います。 特にスマホやパソコンは、腕と肩を酷使します。

長時間同じ姿勢でいたり、同じ動作を繰り返したり、 腕と肩は前側ばかりに動かすことが多いのも疲れの原因です。

そうして疲れた腕や肩を放っておくと、慢性的な肩こりや重だるさを感じるようになります。

腕や肩を癒やすストレッチで、疲れを吹き飛ばしましょう!

ストレッチで肩こり解消♪01

腕のストレッチの効果

 

腕のストレッチをすると、腕の緊張がほぐれ関節の動きが良くなります。

すると血流がスムーズになって老廃物の巡りも良くなり、重だるさが改善されるでしょう。

ストレッチ後には腕が軽く感じられ、スッキリと動きが良くなるはずです。

しびれに関しては軽いしびれなら改善されるかもしれませんが、一度医療機関を受診することをおすすめします。

また二の腕周りの関節の動きが良くなると、代謝がアップして二の腕痩せも期待できるんです!

 

ストレッチで肩こり解消♪02

(引用元 https://www.instagram.com/)

 

肩のストレッチの効果

 

肩こりの原因は、首や肩甲骨の筋肉と関わりが深いのです。

なのでここをストレッチすることで、肩こりや肩の重だるさが緩和できます。

肩甲骨はダイエットの観点からしても注目されていますよね。

嫌な肩こりとおさらばして、ついでにダイエットも出来ちゃうかもしれません。

<スポンサーリンク>

 

ストレッチで肩こり解消♪03

 

腕のストレッチの方法

 

(1)腕の前側 ベッドやイスに腰掛け腕を身体の横に置きます。

腕の内側を前に向け、手の指が後ろを向くように手のひらをつきます。

 

 

腕の前側が伸びているのを感じてください。

出来る方は、手のつく位置を前の方にしていくとより伸びます。

ストレッチで肩こり解消♪04

(引用元 http://ne-stra.jp/)

 

(2)腕の後側 片方の手で肘をつかみ、頭の方へゆっくりと持っていきます。

これは肩にも効くストレッチです。

ストレッチで肩こり解消♪05

(引用元 http://www.katacori.com/)

 

肩のストレッチの方法

 

首や肩甲骨の筋肉と関わりが深い肩のストレッチは、肩甲骨を意識して行いましょう。

簡単に出来るストレッチで、肩甲骨が動いていることを感じましょう。

同時に首と肩も動いているはずです。

 

何かだるいな~と思ったら、いつも働いてくれている腕と肩を労ってあげてください。

少しストレッチをするだけで、身体が軽くなり動きがスムーズになりますよ。

ぜひ一度試してみてくださいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です