赤ちゃんを寝かせるには?ぐっすり眠る効果的な方法ご紹介♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月7日)

赤ちゃんを寝かせるには?

可愛らしい寝顔に赤ちゃん。

ですが、子育てって可愛いだけじゃないんですよね。

ついつい何時間も泣き続けていたりすると、今度はママのほうが泣きたい気持ちになってしまうこともあります。

そうなるとどんどん育児ノイローゼになってしまって悪循環です。

せっかくこの世に生まれてきてくれた大切な命ですもんね・・出来ればママも楽しく子育てしていきたいですよね。

多くのママの子育ての悩みということで挙げられることがあります。

赤ちゃんを寝かしつける時に寝たはずなのに起きてしまうなどという悩みです。

赤ちゃんがしっかり寝てくれれば、その間ママも休憩できたり心の余裕にもつながっていくのです。  

 

赤ちゃんはどうしたらぐっすり眠ってくれるの?

抱っこじゃないとなかなか寝てくれない赤ちゃんって多いんですよね。

ベビーカーですやすや寝ている隣の赤ちゃんを見ているとついつい羨ましい気持ちにもなってしまいます。

 

<スポンサーリンク>

 

ママに抱っこされることで赤ちゃんはママのぬくもりを感じることが出来て心が安心します。

そのおかげで寝つくことが出来ます。 まずは部屋の温度調節から明かりなどを調節しましょう。

暑くて起きてしまったりと寝つきが悪くなる理由にもなります。

そしておむつが汚れていないか、お腹は空いていないか確認しましょう。

せっかく寝ついてもお腹が空いて数分で起きてしまうこともありますからね。

また、赤ちゃんの寝かしつけではおくるみを使う人がとても増えています。

包んであげることで子宮にいた時と同じ感覚になり、一気に安心感が増すようです。

おくるみ

引用:http://www.naturalmind-happy.com/?pid=66417332

 

そして赤ちゃんがお気に入りの音楽があったらかけてあげてもいいですし、ママが鼻歌を子守唄で歌ってあげてもいいですよね。

大好きなママの声に包まれながら寝る赤ちゃんは幸せを噛みしめることでしょう。  

 

 

中のタバコ・カフェインが不眠の原因??

授乳中タバコやカフェインを再開してしまう女性がとても多いです。

妊娠中は我慢していたものの健康で生まれてきたから。ということで再開してしまうようです。

ですが、タバコは言うまでもなく悪影響ですし、ママがカフェインを摂るのをやめたところ赤ちゃんが静かに寝ついてくれるようになったという話もあります。

これは理由としては、赤ちゃんがおっぱいからママのカフェインをもらっていたため、興奮状態になって寝つけていなかったということでした。

大人にとっては美味しいコーヒー類も赤ちゃんにとっては大量のカフェインを摂取してしまうことになりますので、そう考えれば良くないことは一目瞭然ですよね。

赤ちゃん

引用:http://ikeitougou.jp/blog/2012/11/post-175.php

 

どう抱いてあげたらいいの?

抱き方は人によって違いがあるものの必ずその子が安心する抱き方があります。

体を密着させてあげたり、ステップを踏んだり小刻みに揺れたりまたスクワットをしたり・・と赤ちゃんが好きな揺れを作ってあげましょう。

また寝ついてベビーベッドに置く時にもママの体ごとベッドに近づけて体から離さないようにしてゆっくり置くことで成功率があがるようですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です