トマムの雲海テラスが見たい♪良い時期はいつ?雲海を見れる確率は?

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月7日)

 

雲の上にいるような錯覚をも起こす幻想的な世界の「雲海」 一度は壮大な雲海を見てみたいものですよね。

今回は、スキー場の山頂で夏季、早朝にメンテナンスをしていたスタッフだけが知っていた

絶景を多くのお客様に知っていただけるようオープンした「トマム雲海テラス」をご紹介したいと思います。  

 

トマムの雲海テラスの時期とは?

気象条件で雲海の発生しやすい時期というものがあります。

時期としては「6月~7月」が可能性が最も高く、30~40%の確率で見られると言われています。

 

<スポンサーリンク>

 

数字で見ると確率的にはそれほど高くはありませんが、確実に見るにはオススメの時期を狙うほうがいいでしょう。  

 

誰もが見れるわけじゃない!?その確率とは?

前にも書いたとおり、雲海を見られる確率のいうのは決して高くありません。

平均して50%前後という程度でしょう。

絶妙な気象条件が重なり発生する雲海ですので「見られればラッキー」という気持ちで訪れなければなりません。

トマムは雲海が発生しやすい地形となっている為、時期を狙って行けば見られる可能性もグッと高くなるでしょう。

星野リゾートトマム雲海テラス

 

ゴンドラは何時から動いてる?

雲海テラズは山麓からゴンドラで約13分です。

時期により始発時間が変わってきます。

早朝営業と日中営業が分かれており、雲海を狙うのであれば早朝営業時間帯で訪れましょう。

営業時間は2015年の例ですが、毎年同じくらいの時期になっています。  

<スポンサーリンク>

料金も参考までに。  

 

どんな服装がいいのかな?必需品とは?

山登りではなくゴンドラで現地まで行けるので、普通の旅行スタイルでOKです。

訪れる時期のトマムの気候で判断していいでしょう。

ただ、山ですし気温も地上より下がる傾向にあるので、特に早朝訪れるのであればはおりものがあるといいですね。

太陽に近い場所ですので、紫外線対策はしておきたいと思います。  

 

雲海テラスを見るのにおすすめのホテルとは?

<星野リゾートトマム>

雲海テラスを営業している星野リゾートのホテルです。

シーズンオフで営業をしていない時期がありますが、雲海シーズンはもちろん営業しています。

https://www.snowtomamu.jp/summer/

https://www.snowtomamu.jp/summer/

    <ペンションイングトマム>

口コミでも上位の、温泉がついているペンションです。

英国アンティーク家具と自然に囲まれた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

http://ingtomamu.com/

http://ingtomamu.com/

  <グレーシィ・トマム>

ヨーロッパ調たたずまいのホテルです。

ツインから7名利用のお部屋までとさまざまなタイプがありますので、少し多めのグループ旅行にも最適です。

http://tomamu.jp/lodging/gracy_tomamu

 

まとめ

スキーをしない人であればトマムは観光地候補からもれることのある土地ではないでしょうか。

北海道に何度も訪れている人でも行ったことのない人は多いはずです。

実際、4~5回北海道に行っている私もここの存在は知りませんでした。

北海道の夏といえば花というイメージが強いかもしれませんが、次の夏の北海道は雲海に訪れてみてはいかがでしょうか。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です