カレーうどんのカロリーが気になる!おさえておきたいポイントは?

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月6日)

 

カロリーを気にする方の多くが、ダイエット中は炭水化物は控えなきゃ、とかカロリーの高いカレーも避けないとなんて思っていませんか。

実は、食べ方を工夫すればカレーうどんはダイエット中の強い味方になってくれるんです。  

カレーうどんでダイエットできる?カロリーは?

2カレーうどんカロリー

(http://www.maruchan.co.jp)

カレーうどん一人前のカロリーは、492キロカロリーと言われています。

普通、一汁三菜の定食となると600から700キロカロリーあります。

それに比べて、カレーうどんは一品なのに食べごたえバッチリ。

普通のうどんだと一杯では物足りない感じがしますが、カレーうどんに食べ応えのある具材を入れれば、

一杯で満足感があり 腹持ちもいいのでダイエットに向いている食べ物といえます。  

 

外食と家庭のカレーうどんを比較してみたら?

 

3カレーうどんカロリー

(http://umakamon.area9.jp)

外食のカレーうどんは、どちらかというと具材が少なめ。

野菜もネギがちょっとのっているくらいだったり、 ボリュームを加えるためにゆで玉子がのせてあったり。

 

<スポンサーリンク>

 

家庭で作るときは、食べたい具材を選んで入れることができますよね。

今自分に足りない栄養素を選んで入れることができる 家庭のカレーうどんの方が、

ダイエットに向いているといえるでしょう。

 

食材に気を付けよう!

 

4カレーうどんカロリー

(http://0149eat.net)

妊娠中の友達が、風邪をひきました。

薬を飲んで治したあとも頭痛が続くので調べてみたところ、どうやら鉄分が不足していたようです。

彼女はその日、アサリやほうれん草、ひじきを買い込んでたくさん食べたとのこと。

<スポンサーリンク>

翌日、頭痛はピタッとおさまったそうです。 うそみたいな本当の話

 

食べ物そのものから摂取できる栄養って本当にすごいな、と感じます。

ダイエットも同様で、我慢をしたり、制限を加えると体を壊しかねません

きちんと食べて痩せたいところ。

その際、カレーうどんに入れる具材選びに気をつけましょう。

まず、お肉を油揚げに変えましょう。

豆腐を油で揚げた油揚げは高カロリーな印象ですが、きちんと油抜きをしてあげればダイエットの強い味方となります。

また、根菜類はおなかにたまりますが炭水化物なので、ダイエット時はちょっと避けたい。

そんなとき、じゃがいもではなくきのこを使うことをおすすめします。

食べ応えを保ちながらお通じもよくするので一石二鳥です。

どのキノコも、100グラム20キロカロリー前後で、食物繊維が豊富なので、安心してたくさん食べることができます。  

 

カレーうどんとカレーライスどちらがカロリー低い?

 

5カレーうどんカロリー

(http://takacova.jugem.jp)

 

うどんとライスを比べると、うどんの方が血糖値を上げやすい

でも、カレーライスを食べると、カレーも全部食べてしまいますよね。

カレーうどんは、一人前492キロカロリーとお話ししましたが これは汁を全部飲んだ場合です。

汁を残して食べれば、カレーうどんの方が低カロリーとなるのです。

 

 

まとめ

 

  カレーうどん カロリー

(http://mery.jp)

 

ダイエットというと、いかにも高カロリーな料理を一気に切り捨ててしまいがち。

食べ応えが感じられずリバウンドする方も多いのが現状です。

でも、ダイエットメニューにカレーうどんを加えれば、食事制限のストレスも軽くなりますね。

汁を残して、具材を工夫。 これだけ忘れずに、ダイエット中もご飯の時間を思いっきり楽しんでくださいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です