子供が嘔吐!食事はどうする!?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月5日)

小さな子供さんを持つお父さんお母さんにとって子供が病気した時ほど心配になることはないかと思います。

特に子供が嘔吐してしまったとき、お母さんは驚きとパニックになってしまうのではないでしょうか。

しかしそんな時だからこそ冷静な対応が求められます。

どのように的確に処置をすればいいのでしょうか?

いつもの元気がない!原因は何?

子供 嘔吐 食事

(引用:http://ixil.info/)

毎日お子さんの様子を見ているお父さんお母さんからすると、少し子供の様子がおかしい時はすぐに気づきますよね。

でも何か様子が変だと感じるだけで原因はすぐには分かりません。

もしいつもと様子が違うときは熱がないか、そして胃腸が張っていないかを体温計と触診で確認してあげましょう。

もしどちらかでも症状が見受けられるときは風邪をひいている若しくはウィルス性の胃腸炎などの可能性が考えられます。

少しでも異変を感じたときには早い段階で病院へ行くようにしてあげましょう。

早く処置をすれば回復がそれだけ早くなります。

食事はいつから食べれるの?

子供 嘔吐 いつから

  (引用:http://ixil.info/)

発熱の場合は食事はいつも通り食べても大丈夫です。

一日3食、きちんと食事を摂るように促してあげましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

問題は嘔吐した時です。

嘔吐しているときは、どのようなものを食べてもすぐに嘔吐してしまい栄養が体内に吸収してくれません。

嘔吐の症状があるときは胃腸を休ませる必要がありますので、できたらお子さんの嘔吐が止まり、

何回もお腹が鳴ることが確認できてから胃腸に優しいものを食べさせるようにしてください。

それまでは病院で栄養剤を点滴する、スポーツドリンクを飲ませるなどの対策を取って体調を整えましょう。  

 

どんなものが良い?

子供 嘔吐 何を

(引用:http://ixil.info/)

もし食事をさせるのでしたら、食べさせても胃に負担がかからないものはおかゆや雑炊などの優しいもの、

そして冷たいものではなく温かいものを食べさせるようにしてください。

冷たいものは胃腸に刺激を与えて症状を悪化させる恐れがあります。

胃を刺激しない、優しいものを食べさせてあげてください。 

 

嘔吐していても元気な場合は?

子供 嘔吐 元気

(引用:http://health-to-you.jp/)

まれに嘔吐していても元気なタイプのお子さんがいらっしゃいます。

しかし基本的に元気なのは見た目だけで、胃腸には負担がかかっていますので、病院で診察をして安静にさせる必要があります。 ま

た、食事も嘔吐の様子を見て嘔吐することがなくなってから食べさせるようにしてあげてください。

嘔吐している段階で食事を与えてしまうと、胃腸の状態を余計に悪化させてしまうことがあります。

そのことに注意してすこしずつ食事を与えるようにしてみてください。  

 

食欲がない時は水分をしっかりとって!

子供 嘔吐 水

(引用:http://www.pure-concept.net/index.html)

嘔吐をしてしまうときに一番気を付けなければならないことは脱水症状です。

胃に残った食べ物と一緒に水分も体外に排出してしまいます。

そうすると自分自身でも気づかないうちに脱水症状を起こしてしまい、風邪のしんどさと脱水症状のしんどさを二重で味わうことになりかねないからです。

できるならばスポーツドリンク1リットルを常に手放さずに置いておいてあげると良いでしょう。

常に水分補給が出来る環境を整えてあげることによって風邪も治りやすくなりますし、お子さんの身体の負担も軽減されるようになるでしょう。

お子さんが病気をしたときは早めの対応と水分補給がカギとなることが多いです。

できるだけ早い段階で病院を受診させる、そしてこまめにスポーツドリンクなどを摂取して脱水症状を防いであげるようにしましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です