結婚式の節約方法【ペーパーアイテム偏】招待状・席次表・席札など手作りでゲストの印象もUP☆

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 (最終更新日:2016年6月5日)

ペーパーアイテムをオーダーするとかなり高額に

 

ペーパーアイテム②

(引用元:https://pixabay.com/)

結婚式を形作るペーパーアイテムですが、意外にも会場側に依頼すると高額なのです。

どのくらい高額なのかと言いますと、安くても6万円以上するとか。

その内訳は次のようになります。  

招待状→約500円/1枚 席札→約200円/1枚 席次表→約700円/1枚 筆耕料→約200円/1枚  

仮に20人を集めるとすると、招待状だけでも14000円(招待状代+筆耕料)と高額ですね。

人数が多くなれば多くなるほど高くなるのも嫌ですよね。

 

自分で手作りするとこんなにお得

 

ペーパーアイテム③

(引用元:https://pixabay.com/)

では実際に手作りをした場合、上の金額はどれだけ減らせるのでしょうか。

こればかりはあなたの腕と技術次第なのですが、 一般的に節約できる代金として挙げられるのは『1~2万円』程度です。

ワードやパワポといったスキルがあると、より節約できます。

凄い人は8割ぐらい節約しているんです! 6万円のペーパーアイテムなら約5万円。

ものすごい節約ではないでしょうか?  

節約をしていくにあたって、招待状は初心者でも取り組みやすいので、 ここは必ず手を入れましょう!

具体的には、「招待状キット」と呼ばれるものがあり、 これを利用すると大幅に節約できます。

「招待状キット」とは、ある程度まで完成している招待状の事で、

名前入れや折り込みといった最終段階を個人でやらないといけないと言うものになります。

あまり苦労もせず、節約できるのなら万々歳ですよね! ぜひ利用してみてください! 

 

作成開始はお早めに

 

ペーパーアイテム④

<スポンサーリンク>

(引用元:https://pixabay.com/)

ペーパーアイテムを手作りする場合、一番のネックは「時間」です。

考えているよりも時間がかかります。

特に初めての結婚式で手作りペーパーアイテムに挑戦するのなら、 下手をすると間に合わないと言うこともありますよ。  

手を抜けば間に合わせることもできますが、折角結婚式に来てくれる方なのでそれは失礼です。

皆に対して、魂を込めて手作りに専念しましょう。  

また、製作開始を早めにすることで、嬉しい利点が生まれます。 それは『招待状の手渡し』です。

早めに製作し終えた招待状に関しては、会う都度手渡ししたほうが安く済みます。

招待状を郵送する場合200円以上かかるので、 これが節約できるとなると大幅の削減になりますよね!  

こう見てもやっぱり製作開始を早めにすることはオススメです!  

 

楽しんで作れるから思い出になる♪

 

ペーパーアイテム⑤

(引用元:https://pixabay.com/)

「料理は手間暇かけたほうが美味しくなる」 といったように、結婚式も手間暇かけたほうが楽しくなります!

全て業者さんに頼んでも、確かに素晴らしい結婚式になるでしょう。

しかし、手作りでペーパーアイテムを作った方が、思い出が多くなります。

友人から「ここ間違ってるよー」と指摘されたりするのもまた、 後の笑い話になったりするでしょう。  

結婚式をより楽しいものにするには、 やっぱり手作りペーパーアイテムにするのがいいですよ♪ 

 

まとめ

 

ペーパーアイテム⑥

(引用元:https://pixabay.com/)

有用そうな情報は見受けられたでしょうか?

もし知らなかった情報等ございましたら、是非とも利用してみてください!

楽しい結婚式を生み出せるよう、心からお望みしております♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です