節約しながら掃除!トイレ編 年末はキレイにして福を呼び込もう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年5月31日)

 

大掃除ともなれば、普段掃除している場所でも一層キレイにしたくなります。

こまめに掃除しているトイレも、年末はちょっと気合を入れていきましょう!

そんな時に役立つ、エコで節約できる掃除方法をご紹介します!

 

 

においには重曹とクエン酸!

 

重曹の万能さはこれまで何度も紹介してきました。

もちろん、トイレ掃除にも使えます!

ただし、トイレ掃除ではここに、クエン酸を加えましょう。

クエン酸も今は100円ショップで買うことができます。

クエン酸はその名の通り酸性なので、アルカリ性の汚れを落とすことができます。

それが水垢や尿石など、トイレの汚れに効果てきめんなのです!

 

001 (3)

まずは、水100mlに対してクエン酸小さじ1クエン酸水を作ります。

これをトイレットぺ―パーに滲みこませ、「クエン酸水パック」にします。

パックを汚れの部分に貼りつけ、1時間以上放置してから、重曹を振りかけます。

重曹でパックと汚れを一緒にこすり落としたら、掃除完了です!

重曹には匂いを取る効果があるので、気になる匂いもスッキリですよ!

 

 

家には必ずあるもの!軍手でエコ

 

トイレ掃除の道具といえば、トイレ用ブラシが定番ですよね。

でも、これが意外と使いにくい所、ありませんか?

とくに便器のフチの裏など、どうしてもブラシじゃ届かない部分があると思います。

そこでご提案したいのが、トイレ掃除に軍手を使うことです!

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

つまり、使い古しの軍手を雑巾として使うということです。

 

002 (3)

 

これなら、指先で細かい場所も掃除できますね!

もちろん、軍手をそのまま使う訳ではありません

必ずゴム手袋の上からつけましょう

ゴム手袋の上から軍手をはめれば完成です。

布地に、洗剤を滲みこませて使います。

ちなみに、滑り止めのない、布製の軍手が向いています。

だまされたと思って一度試してみて下さい!すごく掃除しやすいですから!

 

 

どうにかしたい!トイレ裏のこびりつき!

 

トイレ裏のこびりつきも、これまで紹介したことの合わせ技でキレイにできます。

クエン酸水パックはこびりつきの掃除には最適ですし、ブラシの届かないトイレ裏にも貼り付けて、汚れに密着して落とすことができます。

また、曹にはクレンザーとしての効果もあり、臭いと一緒に水垢なども落とせます。

トイレ内の汚れがひどい時には、重曹に粉石けんを2:1で混ぜた物でこすりましょう。

 

 

003 (3)

 

そして、ブラシで掃除にくい所の掃除にこそ軍手をつかいましょう!

これで、頑固なこびりつき対策もバッチリです!

 

 

これ一枚あれば大丈夫!ツヤだし布

 

トイレ本体の掃除はこれで万全かと思いますが、残るはトイレの床掃除ですね。

普段マットを敷いていても、何かとはねたりしてしまい、意外と汚れているのです。

でも、洗剤を持ち出すほどではないな……

という時には「ツヤだし布」を使いましょう!

ツヤだし布とは、研磨剤を含んだ布のことです。

ここではトイレ用の、除菌の出来るタイプのものを使いましょう。

これも、100円ショップで安く買うことができますよ!

 

 

004 (3)

 

また、床以外にもペーパーホルダーや手洗い場など、色々な所に使えるのも便利です。

普段からトイレに置いて、汚れに気づいた時、サッと拭くようにするのもよいですね!

 

 

 

掃除道具も除菌!簡単な方法!

 

トイレ掃除が終わったら、当然道具を片づけますよね?

しかしその時に使った道具が、実は一番、雑菌が繁殖しやすいのです。

トイレブラシは濡れたままケースに戻すと、そこからどんどん菌が増えていきます。

 

005 (3)

 

ですので、トイレブラシを使った後は必ず、除菌してからしまいましょう

方法は簡単で、除菌漂白剤を溶かしたぬるま湯と一緒に、バケツに入れるだけです。

30分以上つけておいてから、ベランダなどに出してよく乾燥させます

水分が残っているのが菌が繁殖する原因なので、しっかり乾かしましょう。

他には、使い捨ての掃除道具を使うようにするのも一つの方法です。

一見もったいないように感じますが、最初から捨てる予定のものを使えばいいのです。

そう、軍手とかです!

 

まとめ

 

つい面倒に感じてしまいがちなトイレ掃除ですが、意外と簡単に感じませんでしたか?

そして、トイレ掃除をさらに簡単にする方法は、「普段から汚れをためないこと」です。

こまめに掃除していれば、こびりつきも少ないですし、臭いも出にくくなります。

 

「トイレの神様/植村花菜」

(これも定番曲になりましたね。そして思いの込められまくった大作であります)

年末大掃除に向けて、今から「綺麗なトイレ」を始めるのもいいかもしれません!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です