エアコン・ヒーター・ストーブ…色々あるけどどれがお得なの?電気代とメリットデメリットを比較!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

エアコン・ヒーター・ストーブ。

暖める機器と分かっていても、何が違うのかピンっと来ませんよね

知らなければ知らないで、何の弊害もありませんからね。

ただ、違いを知っておくことで、使い分けができ、 さらには電気代を節約できることができるんです!

違いを知っておくことは有益ですよ?

 

<スポンサーリンク>

それぞれの特徴は?メリット・デメリットを解説

plus minus エアコン・ヒーター・ストーブ、全て暖房器具と分かっていても違いが・・・

それぞれどんな特徴があるのか確認しましょう

・エアコン

エアコンは暖気を循環させて部屋を暖めます。 暖かい空間を維持するのに最適な暖房機器でしょう。

・ヒーター

赤外線などで熱エネルギーを物体を通じて放出し、周りを暖める暖房機器です。

ヒーター付近を暖めるのは得意ですが、部屋全体を暖めるのには時間がかかってしまいます。

・ストーブ

ヒーターと似たような原理をしています。 電気や石油を使って熱エネルギを作ります。

違いと言うと、風に乗せて循環させる点でしょう。 部屋全体を暖めるのに向いています

 

結局、電気代が一番いいのは何なの?

暖房器具3 まず熱を生み出すのに向いている資源から考えましょう。

<スポンサーリンク>

実は灯油・ガス・電気の順番で、効率的に熱を生み出します

つまり電気を使う暖房機器は総じて電気代を高くしちゃうんですね。

仮に、0℃から暖める場合、この考えていくと『エアコン』が一番電気代がかかり

『オイルヒーター』や『石油ストーブ』が安く済みます。

しかし、より電気代を節約する場合には、もうひと手間かける必要があるんです。 

 

使い分けて電気代をカットしよう!

日本人女性ジェッシャー

先ほど『特徴』の項目でお伝えしたよう、 暖房機器にはそれぞれ得意分野があります。

ヒーターが一番安いといいましたが、使い続けると、 他の暖房機器よりも電気代がかかってしまう恐れがあります。

ではどうすればいいのか?それは『使い分け』ればいいのです。

最初は『ヒーター』、もしくは『ストーブ』で部屋を即座に暖めます。

暖かくなったところで、エアコンに切り替えることで、 部屋の温度を少ない電気量で維持できるんです。

現在、考えられる中で一番効率のいい暖め方になるでしょ。 

 

まとめ

『どれが安いの?』という疑問は本当は物凄く難しい質問なんです。

何故かというと、本当に安い暖房機器が出たら、企業は皆、それしか作らなくなるからです。

現在、3種類の暖房機器があるということは、それぞれにメリット・デメリットがあるということなんです。

そのメリット・デメリットを上手く使うことで、大幅な節約ができるというわけです。

是非とも挑戦してみてください! 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です