スノーボードのブーツの選び方!初心者でも迷わない!抑えるポイントはこれ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年5月24日)

 

ブーツ選びは一番重要!

 

スノボ2 (2)

 

スノーボードを始めるにあたって、ブーツ選びというのは非常に重要です。

板選びも重要ではありますが、ブーツはもっと重要だと認識しておいてください。

間違った選び方をしてしまうと、足を痛めたり、危険な目に遭う可能性もあるからです。

まずは、板を選んでその板に合わせてブーツを選びましょう。  

 

 

初心者おすすめのブーツのタイプは?

スノボ3 (2)

スノーボードのブーツには、いくつか種類があります。

一番スタンダードなのは、紐タイプのブーツです。

 

<紐タイプ>

ひも

引用:http://www.howtosnowboard.jp/pages/boots.html

 

レンタルの場合も、紐タイプであることが多いです。

紐だと、微調整もしやすいですし、しっかりと締め上げることができます。

足にフィットした感じもあるので、安定感があり、初心者でも安心できるでしょう。

他にも、着脱が簡単なボアタイプのブーツやスピードレースタイプの ブーツなどもあります。

 

<ボアタイプ>

ボア

 

  <スピードレースタイプ>

スピードレース

  参照:http://www.howtosnowboard.jp/pages/boots.html

 

慣れるまでは紐タイプのブーツは、少し手間が面倒ではありますが、

初心者には一番使い勝手が良いと思いますよ。

 

<スポンサーリンク>

 

万が一破損してしまった場合でも、紐タイプは自分で簡単に修復ができます。

他のタイプですと、修理に時間もお金もかかってしまいます。

着脱が簡単な紐タイプのブーツも色々と登場しているので、そういったブーツも 良いかもしれませんね。

 

 

固さが重要だった?

スノボ4 (2)
<スポンサーリンク>

 

 

ブーツが固いと、板にダイレクトに力が加わるので、操作が煩雑になります。

しかし、柔らかいブーツが操作しやすいという訳でもなく、板の反応は悪くなるので、どちらも一長一短あります。

初心者にはどちらが良いということも特にないので、好みで選びましょう。

また、実際に使ってみて違和感があれば、違うタイプのブーツで試してみても良いかもしれません。

何事も、最初の慣れないうちは試行錯誤を繰り返す必要がありますが、

これだと思えるブーツに出会えうことができれば、スノーボードもきっと楽しいものになるに違いありません。

使っていくうちに慣れていきますし、自分に合うブーツがおのずと分かってくるはずです。  

 

靴下持参!試着が大事!

 

スノボ5 (2)

 

 

何でもインターネットで買うことのできる便利な時代ではありますが、スノーボードのブーツは店頭で買うことをオススメします。

それは、試着に試着を重ねることが必要だからです。

インターネットの方が手間もなく、家に届き、便利ですが、その手間は惜しまないでください。

更に、ブーツ選びの際に、必ず持って行って欲しいのが“靴下”です。

お店によっては、店頭で試着用の靴下を用意してくれているところもありますが、スノーボード用の自分の靴下で試着しないとあまり意味がありません。

ブーツを履いた時のフィット感は、靴下の厚さでずいぶんと印象の違ったものになってしまいます。

それだけ、ブーツ選びにおいては靴下も重要な役割を果たすという訳です。 

 

 

まとめ

スノボ6 (2)

 

 

これまでのことをまとめまると、まずは良い板を選び、その後にその板に合わせたブーツを選ぶという訳です。

初心者は、店員さんの言うことに惑わされがちなので、

スノーボードの経験豊富な友人などに付き添ってもらって、 アドバイスをもらいながら選んだ方が良いかもしれません。

また、最初の頃は形から入ることも大事ではありますが、見た目よりも機能性重視で選んだ方が良いです。

思いがけない事故など、スノーボードには危険も伴いますので、 ブーツや板選びは慎重に行ないましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です