肉の解凍方法!美味しく食べるには?おすすめポイントはこれ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年5月24日) 

 

まとめ買いしたお肉は、冷凍保存が便利ですよね。

でもお肉は解凍方法によって、大きく味が変わることはご存知でしたか?

今回は、一番おいしくお肉を解凍する方法についてご紹介します!

 

美味しく食べれる期間は?

 

冷凍した肉を美味しく食べられる期間は、正直、肉の種類によってかなり変わってきます。

まず、空気に触れる面積が多いと酸化や乾燥がしやすく、味が変わりやすいです。

 

001 (10)

 

ということは、最も美味しい期間が短いのはひき肉です。そして、塊のブロック肉の方が長持ちします。

しかし、冷凍肉は小分けにして冷凍した方が料理に使いやすいので、便利さを取るか保存期間を取るかは、考え所だと思います。

ご家庭ごとにあった方を選びましょうね。

まとめるとひき肉は2週間ブロック肉で1カ月が美味しく食べられる限度だと思います。

美味しい内に食べたいなら、冷凍肉はその間に食べきるのがいいでしょう。

 

 

みんなが一番やっている電子レンジは?

 

時間の無い時に便利な電子レンジ解凍

しかし、電子レンジは食品の水分を直接温めてしまうため、加熱時間を間違えると中まで火が通ってしまいます。

そのため、肉の解凍で電子レンジを使うときは「半解凍」が基本です。

002 (9)

また、みなさんが電子レンジで肉の解凍をする時には「解凍モード」のような専用モードを使っている方が多いと思います。

<スポンサーリンク>

 

これが、機種によっては「解凍モード」で中まで火を入れるように設定してあるものがあるんですね。

ですので、半解凍にするには、やはり自分の目で確認しつつレンジを調節するのが一番いいでしょう。

 

 

良い解凍方法はこれ!

 

 

そして、最も良い解凍方法は、低温でゆっくり解凍することです。

こうすると解凍する時に流れ出てしまう肉汁の量を減らすることができ、少しでも味が落ちるのを防ぐことができます。

<スポンサーリンク>

 

003 (10)

 

具体的な方法としては、冷凍庫から冷蔵庫に肉を移して2~3時間以上置いておきます

時間がかかるようですが、その日の晩に食べる分の肉を、朝の内に冷蔵庫に移しておくだけと思えば、それほど手間には感じないのではないでしょうか?

このひと手間が、冷凍肉を美味しく食べる秘訣なのです!

 

完全に解凍するべき?

 

完全に解凍するべき?」という問いに対しては「いいえ、半解凍でお願いします!」と、はっきり答えたいです。

なぜかというと、冷凍肉は全て解けきると、肉汁も全て外に出切った状態になってしまうからです。

 

004 (11)

せっかくの肉汁=うまみが流れきってしまうのは非常にもったいないです。

なので、まだ少し凍っている状態からの調理をおすすめします。

こうすると溶けだした肉汁も料理の中で生かせるので、美味しくいただくことができますよ!

 

待つことで美味しさが増す!?

 

解凍した肉にもう一工夫をするならば、「常温になじませる」のがおすすめです!

005 (10)

これは普通の肉でも同じなのですが、解凍したばかりの肉は特に温度が低いため、調理で急激に加熱すると肉が固くなってしまいやすいのです。

 

「お肉スキスキ!」

(懐かしいCM曲ですが、精肉売り場ではまだ現役で流れていたりしますね)

 

解凍肉の場合は半解凍の状態で10分ほど置、表面は常温に近いけれど、中心はまだ冷たいかな……?くらいのタイミングがベストでしょう。

表面は固くならない上に肉汁もムダにならず、一層美味しく食べられます。

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です