目の乾燥対策ちゃんとしてる?ドライアイには加湿と保温が大事

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 目がしょぼしょぼして痛い。目がかすむ

どうやら最近目が乾燥しているみたいだけど、何が原因なのか分からない。

これってこのまま放置していいわけがないと思うけど、どうすればいいのか分からない。

そんなあなたに、知らないとまずいドライアイについてをご紹介します。  

<スポンサーリンク>

目の乾燥を放っておくと怖い症状

 

 dry_eye-150x150

引用元:http://www.sakura-ganka.jp/

目が乾燥すると、目の表層に傷がつきやすくなります

これを放置しておくと、表層だけではなく、角膜や結膜までに傷がつき、 正常な状態を保てなくなることもあるのです。

これにより目がごろついているように感じるのです。

この乾燥し、ごろついている感覚を放置すると、結膜炎や角膜炎になる可能性が出てきます。  

またものがかすんで見えなくなることもあります。

これは様々な要因で、涙の分泌が不安定になるために起きることで、 ものがかすみぼんやりとして見えてしまうのです。

目が乾燥している中で使っていると、目の疲れを感じることもあります。

目が疲れただけだと油断せずに、一度眼科に受診すると良いでしょう

 

目が乾く原因は?

 

2015-07-17_171206

引用元:http://umai-mizu.com/

目が乾く原因となる病気の「ドライアイ」は涙の機能に異常が出る病気です。

目を覆う涙の量が低下したり、涙が均一に広がらなくなったことで、 目の表層に傷がついてしまうのです。  

加齢や夜更かし、エアコンなどの乾燥した空気の流れる部屋に一日中いたり、

長時間スマートフォンやパソコンの使用したり、 コンタクトレンズのしようなどで、目は乾燥していくのです。  

加齢や花粉症の症状でドライアイが進むというのを避けるのが難しいものもありますが、

目の乾燥対策をすることで、ドライアイの症状を緩和することも出来ます。

<スポンサーリンク>

 

効果的な乾燥対策

 

 hotpack

引用元;http://www.shiroyama-y.co.jp/

環境によって引き起こされたドライアイの症状を緩和するには、

デジタル機器、エアコン、コンタクトレンズの使用環境を整えるのが効果的です。

食い入るようにパソコンを見ないように、パソコンの画面は見下ろすような位置に置くと良いでしょう。

パソコンの画面は長時間見る際はこまめに休憩をとりましょう。

休息をとる際は、蒸しタオルで目を温めて、筋肉をほぐすのも良いです。

エアコンをつけているときはドライアイの可能性が高まるため、 加湿器をつけて部屋の湿度を一定の維持することを心がけましょう。

コンタクトレンズは長時間つけっぱなしにすることなく、適切な使い方をすること。

もし目が痛くなるまで乾燥したら、コンタクトレンズ専用の目薬をつけるのをおすすめします。  

 

アイメイクにも気を付けて

eye

引用元:http://bichishiki.com/

目の表層を涙が覆うのには、水分に当たる涙だけではなく皮脂も必要になってきます

この皮脂を出すのが、マイボーム線になるのですが、濃くアイメークをすると。

このマイボーム線がふさがれてしまい、目を覆っている水分の維持が出来なくなります。

ドライアイになるのを防ぐためにも、化粧落としはしっかりとやることが大切です

 

まとめ

 

女性笑顔5

引用元:http://osaka-okamoto-dental.com/

ドライアイは加齢などどうしても避けられない目の機能の低下も影響しているのですが、 環境により起きるということも多くあります。

環境によって引き起こされるドライアイは対策が立てられるので、

こまめに目を気にかけて、 ドライアイにならないようにしましょう

健康な目の機能を維持し続けるためには、なによりもあなた自身の行動が大切になるのです。 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です