お部屋の寒さ対策は大丈夫?100均で簡単節約防寒術♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

だんだんと寒さも本格的になってまいりました。

外出時の防寒対策はバッチリ!という方も、お部屋は大丈夫?

お部屋で暖かく過ごせる、簡単節約防寒術をご紹介します☆

<スポンサーリンク>

暖房つけても寒い!コールドドラフトって?

 寒さ対策100均01

コールドドラフトとは、 窓際の冷えた空気の固まりが、暖房の風によって移動し部屋中を巡ることを言います。

さらに暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ行く性質があるので、

ふだん居る場所は寒い…… 暖房をつけているのに寒い原因は、この現象だったんですね。

しかし100均アイテムを使って、寒さ対策ができるんです! 

 

女性はちゃんと寒さ対策を!

 

寒さ対策100均02

冷えが女性の大敵と言われるのは、なぜでしょうか?

女性の2人に1人は冷え性と言われています。

この冷え性が原因で起こる症状は、 頭痛、月経痛や消化機能の低下、

疲労感や抑うつなどの精神状態の悪化、自律神経の乱れなど。

どれも体調のバランスを崩してしまう症状です。

ひどくなると、子宮にまで影響がでることも。

何か調子が悪いなと思ったら、それは冷え性が原因かもしれません。

女性は健康維持のために、特に寒さ対策が必要です。  

 

100均アイテムで窓際対策

■断熱シート

寒さ対策100均03

(引用元 http://blog.livedoor.jp/)

窓側の冷えた空気が入るのを防げば、お部屋は暖かくなりコールドドラフトも抑えられます。

空気を遮断する機能がある、梱包に使うプチプチのような断熱シート

これを窓の湿気をしっかり拭きとってから、両面テープで貼るだけでOK。

注意するのは、平たい面でなくプチプチ面を窓に接するように貼ること

冷気を遮断して、暖房効果を高めてくれます。 

 

■すきまテープ

寒さ対策100均04

(引用元 http://www.24recommend.com/)

 冷たいすきま風は、専用のテープで食い止めましょう。

最初から両面テープがついているので、すぐにフレームに貼ることが出来ます。

すきま風を遮断すれば、グンと暖かいお部屋になります!

 

100均アイテムで床対策

■アルミシート 寒さ対策100均05

(引用元 http://dokanchan.cocolog-nifty.com/)

床下の冷えた空気が伝わってきて、カーペットを敷いていても冷たい床。

アルミシートをカーペットの下に敷くだけで、断熱してくれます

見た目が変わらないので、お部屋にこだわりのある方にもおすすめです。

 

■コルクマット 寒さ対策100均06

(引用元 http://xn--u9jwf9b1byab6mvctfv186btro.jp/)

  コルクマットは断熱性が高く、静電気が起きにくいという長所があります。

カーペットを敷いていないお宅や、キッチンや洗面所など特に寒い場所におすすめです。

つなげて広げるジョイント式なので、必要な分だけ使用できるのも魅力的な点ですね!  

まとめ

 寒さ対策100均07

お部屋が寒いと感じている方は、ぜひこれらの寒さ対策を行ってみてください。

100均で手に入るアイテムばかりなので、プチプラでお手軽、簡単です♪

1,2度の差でずいぶん暖かくなるので、試してみてくださいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です