インフルエンザの予防接種費用ってどれくらい?2015年はワクチンが値上がりするの?種類が増えるの?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

インフルエンザの時期になると『予防接種』を受けるか受けまいか迷っちゃいますよね。

『正直、受けても意味ないし……』 本当にそうなのでしょうか?

この疑問に解決するべく、独自にインフルエンザの情報を集めてみました。

気になる方はご一読お願い致します。

2015年インフルエンザワクチンが値上がり!その理由とは?

インフル①

2015年10月1日からインフルエンザの予防接種が開始されました。

それに伴い、接種費用が上昇したことをご存知でしょうか? 上昇した理由は主に次のようです。

・原料が増加し、卸値価格が上昇したため。

何故原料が増加したかというと、

・去年までは3価ワクチン(3種類の抗原)だったのを4価ワクチン(4種類の抗原)に変更したため。

だと言われています。

今までA型インフルエンザに特効した予防接種を提供していたのですが、

近年B型インフルエンザを発症する人が増えたため、『A型2株、B型2株』の両方に効く薬を制作したのです。

これによって全体的の摂取料金は「500~700円の増加」を余儀なくされました。

こういった背景で、値上がりしたんですね。 

 

予防接種を受ける意味は?

インフル②

予防接種を受ける意味は、もちろん「インフルの予防」をするためです。

<スポンサーリンク>

体内に病原菌を入れることで、インフルの抵抗を持つことができます。

しかし、抵抗を持つことで、100%予防されるとは限りません

およそ『30%』の有効性と考えられています。

そうなると「意味が無い?」と考えられがちなのですが、予防接種にはもう一つの効果があります。

それが『重症化の防止』なのです。 仮に、インフルエンザにかかったとしても、予防接種をしておけば、

体内の抗原が初期段階から病原菌を攻撃してくれるのです。  

これがあるかないかで、治りの早さも変わるので、予防接種を受けておいた方がいいでしょう。 

 

予防接種を受ける時期は?

 インフル③

『11月中』 これが予防接種を受けるべき時期となっています。

冒頭で申し上げた通り、インフルのピークは1月です。つまり、12月から徐々に拡大していくわけです。

その拡大に巻き込まれないためにも11月中に受けておく方がいいでしょう

ただ、この時期は医師不足で、受ける機会が少なくなります。

駆け込みで受けに行くのではなく、予約で受けたほうが、スムーズに受けられると思いますよ。  

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

インフルに関しての基礎知識はこのような感じになります。 

近年「受けなくてもいい!」という考え方が増えたうえ、この値上がり。

国は、さらに接種率が下がると危惧しています

インフルエンザの拡大防止の方法は、皆が予防接種を受けることなのです。

そのためにも、一丸となって、受けるようにしてもらいたいものです。 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です