食費の節約のコツ!小さな積み重ねが大事!

<スポンサーリンク>

 

節約しやすい生活費と言えば、まず食費! ですよね。
しかし、やり方によっては余計な出費になってしまうことも……
という訳で、正しく健康的な食費の節約法について、お話します。

 

まず自炊から!

 

001 (3)

食費を節約したいと思ったら、
まず「自炊したほうがいいのかな?」と皆さん思いますよね。

実際に自炊をすると食費は、外食だけより格段に安くできます!

しかし、予想とは逆に「むしろ惣菜を買った方が安い」や、
少人数の家庭では「使い切れない材料を腐らせてしまう」といった
失敗談も多く聞きますよね。

今回はそんな失敗がないように、
上手な自炊でかしこく節約するコツを紹介したいと思います!

 

<スポンサーリンク>

 

買い物は週一回派?こまめ派?

 

まず自炊での節約は食材選びから始まります。
できるだけ安いスーパーや個人商店で買うようにしましょう!

また、野菜など旬のある食材は、その時期には他の季節に比べて
安くなりますので、買い物の参考にしましょう。
食卓に季節感がでるのもよいですね!

そして、買い物の頻度ですが、
やはり週一回などのまとめ買いの方が、安くなります

002 (3)

最初に決まった量の食材を買っていると、
ムダな食材を買い足さなくていいですよね。

買い物に行く回数が増えるほど、
余分な出費をする可能性が増えてしまいますよ!

ただし、少人数の家庭や一人暮らしでは、
まとめ買いはおすすめできない場合があります。

たくさん食材を買っても、料理しきれなければもったいないですね。

料理計画に自信の無い方は、
無理せず食べられる分の食材を買うようにしましょう!

 

 

ついやっちゃう?作り過ぎ 食べ過ぎ

 

自炊をしていて他に気をつけるべきなのは、
作る量を間違えない」ということです。

003 (3)

市販のレシピは四人分など切りのよい分量でレシピを書かれていますが、
これを一人暮らしでそのまま作ると
「残りはどうしよう……」となりますし、
家族が五人などでは「ハンパな分量はどうすればいいの?」と
困ってしまうでしょう。

<スポンサーリンク>

両パターンとも結局大目に作って、食べ過ぎになってしまったり、
残って捨ててしまうことがあるかと思います。

これを防ぐために「ちゃんと人数分を計算しましょう」。

レシピにだまされず、家庭ごとの適量をムダなく作るようにしましょうね!

 

余計なものを買っている?

 

ここまでコツとして「買い物」「作る量」についてお話ししましたが、

004 (3)

重要なのは、やはり「買い物」の方です
「作る量」が捨てるムダを減らすのに対して、

 

「買い物」は出ていくお金のムダを、直接減らすものだからです。

あなたは買い物に行ったとき、
とりあえず「安売り!」という物があれば買ってしまってはいませんか?

特に生鮮食品の安売りでやってしまいがちなのですが、
安売りの物をたくさん買って、使い切れず捨てたことはありませんか?

できれば買い物に行く前に「買い物メモ」を作るのを習慣にしましょう。

 

特売品に惑わされず、必要なものだけを買うよう心がけることが大事です。

 

チラシの情報をゲットしよう!

 

最後に「買い物」のコツをもう一つご紹介します。
今では家の近所にスーパーが何件もあることは、珍しいことではありません。
そんな中、どこのスーパーで買うのが安いのか? を見極めるのは、
難しいですよね。

そんな時、役に立つのが「チラシ」です!

005 (5)

ただし、新聞を取っていなくて折り込みチラシが見られない
ご家庭もあるでしょう。

しかしなんと、今は
WEB上で、自宅の近所のチラシが見られるようになっているんですね。

複数のチラシを見比べれば、どこで何が安いかも一目瞭然です。

野菜はあっちのスーパー、お肉はこっちのお店で、
といった使い分けもでき、大変お得ですよ!

 

『買物ブギ 笠置しず子』

(買い物といえば! モノクロ時代ですがしっかりPVだなあと感心してしまいます)

そして、大切なことですが、

なにも節約のためだけに料理を作る訳ではないですよね。

食費の節約に自炊はすごく重要なのですが、自分好みの味付けを見つけたり、
色んな料理が作れるようになったりと、
自炊自体にも面白いことがたくさんあります。

節約をきっかけに、楽しんで料理が出来るようになればよいですね!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です