クリスマスツリーに飾ろう!ぬくもり感満載の手作りオーナメント!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

今年はクリスマスツリーのオーナメントを手作りしようかな…?

そう思っている方、ぜひやってみてください!

手作りのクリスマスツリーのオーナメントにはほっこりぬくもりがいっぱいです!

むずかしいかな~なんて心配はいりません。

想像以上に、簡単に素敵なオーナメントを作ることができますよ(*^^*)

<スポンサーリンク>

下準備は大丈夫? 家にあるもので作れる!

手作りのクリスマスツリーのオーナメントの材料は普段から家にあるものばかり。

「あれもこれも買い揃えないと…」なんてことはありません。

基本の材料
○メインになる素材
○ハサミ
○のり
○針と糸
○吊り下げ用の紐(糸)
○飾り用のリボンやボタン

ね(^^)

家にあるものばかりでしょう?

これから紹介するクリスマスツリーのオーナメントはどれも、材料さえあれば制作時間は10分~30分でできちゃいます!

 

リサイクル厚紙で作れる? 子供も一緒にやってみて!

普段は捨ててしまう厚紙で作るオーナメントです!

かわいいイラストは、実は子供たちの習い頃のテキストから切り抜いたものです。

ペーパー オーナメント

ドリルや、表紙楽譜などを使うと、子供たちは頑張って練習したことを思い出してくれます。

私も、「あの時体調が悪いのに、レッスンに連れて行ったんだった~(^^)」な~んて、思い出して、ちょっと懐かしい気分になりました。

【メインの素材】
・いらなくなった習い事のテキスト

 

定番・折り紙のオーナメント作り!

きらきらゴージャスなオーナメントは折り紙で作れます!折り紙って、本当に万能です。

ピン オーナメント
(引用 https://jp.pinterest.com/)

クリスマスのデコレーションにいろいろな場面で活躍してくれて、

しかも、壊れても惜しくない(笑)子供と一緒にたくさん作っちゃいましょう(^O^)/

折り紙 オーナメント 星

こんな、コロンとしたタイプも!

ウチは、白いクリスマスツリーなので、青い折り紙が映えますが、

それぞれのご家庭のツリーの色によって、オーナメントの色を合わせられるのもカラフルな折り紙の魅力ですね。

折り紙 星 立体2
クリスマスツリーのてっぺんにはこちら!

【メインの素材】
・折り紙

 

あれも使えちゃう!? ○○○でエコオーナメント!

こちらは、何と、トイレットペーパーの芯を使って作っています!

トイレットペーパー オーナメント_R

エコですね~~(^-^)

トイレットペーパーの芯に、色を付けたりボタンやリボンをプラスすることで、素敵さUP!

こちらのハート型は本当に簡単なので、幼稚園のお子さんでも一人で作れますよ♪

【メインの素材】
・トイレットペーパーの芯

 

お散歩の時には拾ってね! 松ぼっくりオーナメント!

こちらのオーナメントは、見てのとおり「松ぼっくり」でできています!

公園に行くのがめんどくさいなんて言わずに、ちょっと寄り道すると、

今は、紅葉も綺麗ですo(^▽^)oそういえば、ウチの子達はモミジを「おてての葉っぱ」と呼んでました!

ピン 松ぼっくり_R
(引用 https://jp.pinterest.com/)

小さいお子さんがいる方は、お散歩や公園遊びのついでにみんなで一緒に松ぼっくり拾いをするのもいいですね。

私は、キレイな状態の松ぼっくりがなかなか見つからなくて、気がつくと子供よりも夢中になっていました(^^;

一番、季節を感じるオーナメントです。

【メインの素材】
・松ぼっくり

どのクリスマスツリーのオーナメントも、手作り感満載!

既製品のオーナメントにはない魅力がいっぱいです。

ぜひ、チャレンジしてみてください(*^_^*)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です