クリスマスツリーのオーナメントは折り紙で決まり!  キラキラ星が簡単にできちゃう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

クリスマスツリーオーナメント いつも同じでつまんない…そう思ったことありませんか?

ウチのクリスマスツリーの付属のオーナメントは、「つまんない」とか言う前に、

ほとんどが何処かに旅に出てしまい、寂し~い感じです(>_<)

今年のツリーのオーナメント…、どうにかしなければと思っているところ。  

折り紙は万能の材料!

折り紙 星 立体

以前、折り紙の星(一枚星・立体)を何種類かご紹介しました。 

つくづく思います。「折り紙ってすごい!!」 正方形の紙から、何かを作り出すって、大人も子供も楽しい!

こんな遊びを考えた昔の人は天才だわ(^^) 今回は、「折るだけが折り紙じゃない」(笑) 

ということで、色々な方法で、 キラキラ素敵な折り紙のオーナメントを作ってみることにしますね。

上手く出来たら、今年のツリーはこれで決まり!  

用意するものは?

○折り紙(キラキラタイプがおすすめ) ○ハサミ ○のり ○吊り下げ用の紐か糸 ○ピンセット(あれば、なくてもできます) 

 

作り方は簡単でゴージャスに! その1

ピン オーナメント

引用 https://jp.pinterest.com/

切って、貼って作ります。 一枚の折り紙の、両面が出ますので、どちらかにキラキラが入っていると、

一層キレイさが引き立ちます! 切り込みの数によって、派手さが変わってきますよ

下記の動画は3本切れ込みを入れて作っていますが、2本の切れ込みで作ると、少しシャープな印象に!

<スポンサーリンク>

出来上がりの豪華さと、簡単な作り方のギャップにびっくりしますよ(^_-)-☆  

 

作り方は簡単でゴージャスに! その2

折り紙 オーナメント 星2

こちらは、折り紙らしく、折って組み立てて作ります

一見むずかしそうに見えますが、パターンを覚えてしまえば大丈夫です。

出来上がりは頑丈なので、 来年まで取っておけるかも(^O^)/

作るときのポイントは、組み立てる時に外れやすいので、 中に入れる三角の部分に軽く糊を付けて

くっつけながら組み立てるといいですよ(^^)

うちのツリーは白いので、青い星も映えます!

折り紙 オーナメント 星

元の折り紙を一回り小さくして作ってみました。

7枚で組むところをうっかり6枚で作ってしまいました

(組み上げたあとに一枚残りのパーツが出てきた…(^^;) でも、全然問題なしです!

7枚で作るより、コロンとした感じ☆

キラキラ星はみんな大好き!

お星さまってみんな大好きですよね。

ウチの子たちも、星型にはテンションが上がります

型抜きクッキーも星からなくなる(笑) キラキラしてたら、一層気分もアガります。

私は今回、2種類作ることができましたが、折り紙では、 まだまだいろんな「キラキラ星」が作れそうです

調べてみるのも楽しいですよ(^^) 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です