年賀状のマナー☆取引先に出すときの注意事項!

<スポンサーリンク>

 代表的な年賀状の挨拶文は?

会社等のビジネスで出す年賀状は、代表的な挨拶文をご紹介します。

旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます

本年も相変わらずご厚誼の程偏にお願い申し上げます

年頭に際し貴社益々のご発展をお祈りいたします

本年も尚一層のお引き立てとご愛顧の程お願い申し上げます

昨年中は誠にお世話になりました

本年もスタッフ一同頑張ってまいります

どうぞよろしくお願い申し上げます

 

<スポンサーリンク>

 

気をつけたいポイントその1

取引先などに出す年賀状を書くときの注意事項について知っておきましょう。

 

年賀状の文字には、

細い文字よりも太く力強い文字の方が縁起が良いとされています。

年賀状を書くときは毛筆、万年筆、筆ペン、黒インクのペン等を使いましょう。

 

毛筆を使ったことのない人は、使い慣れたボールペンで年賀状を書きがちですが、

<スポンサーリンク>

目上の人に送るときにボールペンで書くのは、ビジネスマナー上良くないとされています。

相手に事務的な印象を与えてしまうので避けておきましょう。

 

気をつけたいポイントその2

取引先などに出す年賀状の文章を書くときにも注意しておきたい点があります。

 

まず、よく言われているのが、

「去」「失」「病」「倒」「敗」など縁起の悪い言葉を使わないこと。

 

それと句読点を使うのもやめましょう。

句読点を使ってしまうと「そこで切れてしまう」と言う意味があるからです。

また、日本では古くから手紙を書くときに句読点を使わない慣習があり、

年賀状にはこの慣習が残っているたまめ、句読点を使わないものともされています。

 

年賀状ビジネスマナーまとめ

 

ビジネスで送る年賀状を送る際は、プライベートで出すもとは区別してしましょう。

縁起悪い言葉は使わず、さらに出来るだけ手書きで書くようにしましょう。

  

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です