折り紙の星でクリスマスを飾ろう!子供にもできる簡単な折り方♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

ウチの子どもたちは休みになると、

「ママ、今日ゲームやっていい?」と、そればっかり(>_<)

 

ゲームもいいけど、他にする事無いんかっ!

 

そこで、考えました。

 

ちょっと早いけど、クリスマス用に部屋を飾る“お星さま”を作ってみよう!

 

折り紙で簡単にできるやつです!

是非子どもと一緒に作ってみてください!

 

用意するものは?

折り紙_R 引用 http://origami.free.makeshop.jp/

折り紙の“星”作りに必要な物は、そんなに多くありません。

普段から家にあるもので、簡単にできますよ(^^)

○折り紙

○ハサミ

○のり

これだけで~す(o^-^)

折り紙を、英字新聞にしたり、ラッピングペーパーにすると、

出来上がりの雰囲気が全然違うものを作ることができます♪

まずは、扱いやすい普通の“折り紙”を使って、作ってみましょう!

 

一枚星のつくり方①

まずは、折り紙1枚でできる「星」

難易度★

下記の動画で、小学校中学年くらいの男の子が折り方を紹介しています。

途中、折り目をつけて開くところが、ちょっとむずかしいかな…。

でも、分かってしまえばなので、子供が一人でも作れます。

 

一枚星のつくり方②

難易度★★★

こちらは、通称「ダビデの星」とも言われる、三角形を二つ重ねたような形です。

動画では、折り紙を使って作っていますが、

この一枚星は、長方形の紙からスタートしても作れるんですよ!

途中のはみ出た余分な紙を内側に折り込むので、

どんな四角の紙からでも作れるそうです。

大きな紙や、折り紙以外の好みの用紙を

正方形に切る手間が省けていいですよね(^-^)

 

おまけ☆

難易度ゼロ(幼稚園児でもできる!)

一番簡単、三角3つでできる“お星さま”

わかりやすいように、3色使って作っていきます。

折り紙 星 折り方1

まず、3枚の折り紙を三角に1回折ります。

<スポンサーリンク>

折り紙 星 折り方2

そのうちの2枚の、直角ではない角を合わせて片方の紙で挟み、糊付けします。

折り紙 星 折り方3

3枚目を、こんな感じに貼り付けて出来上がり!

簡単でしょう~☆

ウチの末っ子、4歳の息子もがんばって作ってますo(^^)o

のりで貼る所を工夫すると、片側だけ開いて

メッセージカードの様に使えそうです!

クリスマスツリーに飾れるようにリボンをつけて、

サンタさんへのプレゼントのお願いを書くのもあり!?

 

今回の作品たちがこちら☆彡☆彡☆彡

折り紙 星 平面

右から、「一枚星1」「一枚星2」「おまけ☆」

全部同じくらいの大きさに見えますが、「おまけ」の作り方の星だけ、

元の折り紙が1/4サイズから作っています。

 

 

クリスマスに向けて飾ろう♪

star-65466_640

クリスマスが近づくと、飾りつけしたくなりますよね!

毎年、我が家もイケアのリースを飾っています。

「玄関を入ったところに何か飾りたいなぁ~」とか、

「子供部屋の壁も空いてるなぁ~」と思った時、

 

この簡単“折り紙星”の出番です! 

 

端と端をつなげて、長くした星を壁につけたり

大きさの違う星を壁中に散らしてみたり、

カワイイ星の世界のがあっという間に出来上がりです♪

クリスマスを待つ気分も、盛り上がりますね!

 

折り紙星のいいところは、簡単にできて、簡単に捨てれるところ。

 

「せっかく作ったのに、捨てるの~~~!?」っと、

キビシく突っ込まれそうですが、

もったいないけど、捨てちゃいます(^^ゞ

 

だって、季節物の飾りって、一年にわずかな出番しかないのに、

ず~っと部屋を占領して、収納場所に困ったりしませんか? 

 

ウチも一時期、クリスマスやらハロウィンやらのダンボールで

クローゼットがいっぱいでした(>_<)

部屋が片付かないと、ストレスになって、

子供たちにも優しくできなかったり…

 

その点、折り紙なら、一緒に楽しく作って、それで遊んで、飾って、お役御免!

 

また来年は、違うバージョンの飾りを考えればいいし、

子供の工作が年々上達していく様子もわかって楽しいはず!

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です