旦那の臭いが気になる!今すぐしたい加齢臭対策!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

旦那が帰ってきたときや朝起きてきたときのアノ臭い・・・

いわゆる加齢臭に悩んでいる方は多いですよね。

今すぐにでも改善したい!と切望しているはず!

私の旦那の場合は、幸いにもとてもとても臭いに敏感。

自分でかなり努力をして臭いを根絶しております。

旦那の臭いを徹底消臭するにはどうしたらいいか!

 私の旦那の努力を織り交ぜながらご紹介したいと思います!

 

なぜ旦那は臭いのか・・・

「加齢臭」の画像検索結果 http://kirei-mama.net/

そもそもなぜ旦那、もとい男性はこんな臭いを発するのでしょう?

 

加齢臭といわれるこの臭いの素は、

皮脂腺から分泌される脂肪酸と過酸化脂質といわれる成分で、

それらが結合することでアノ臭いが生み出されているそうです。

 

男性のほうが女性よりたくさん汗をかいてこの成分を分泌するため、

臭いのレベルも男性の方が格段に上となるわけです。

 

そして、その成分を含んだ汗が服や髪の毛などにずっと残ると、

菌が大量に繁殖し、アノいや~な臭いを強烈化させるのです。

 

枕が臭い!ということ、よくありますよね。

寝ている間にかく大量の汗が臭いの原因です。

 

とはいえ旦那に「汗をかくな!」とは言えませんよね。

では、どうしたらいいのでしょうか。

 

 

臭いの原因を分析しよう!

先程お伝えしたように、

臭いの大素は皮脂腺から分泌される脂肪酸と過酸化脂質です。

 

この二つの成分を分析すると

脂肪酸は毛穴の奥の皮脂腺から出ている成分で

過酸化脂質は細胞膜が酸化したものなんです。

 

ということは、どれだけ汗っかきな旦那でも、

この物質を減らせれば、臭いの素が減ると考えられますよね。

 

臭いの素は生活習慣!?

「食生活 悪い」の画像検索結果 http://sukoyakahagukumu.com/

臭いの原因を減らすためには、

過酸化脂質を作りにくくするというのがポイントになるようです。

 

過酸化脂質過多となる原因は、

外食で多量に使われている油に大きな原因があるそうです。

 

仕事の都合で外食が多めだったりすると思いますが

できれば週に2回まで!と回数を決めたり、

家庭での晩ご飯はなるべく油を使わないヘルシーなものにしたり、

過酸化脂質を体内に溜め込まない生活を心がけることが必要ですね。

 

忙しいときに簡単に小腹を満たせるインスタントラーメンやスナック菓子。

これもできればあまり食べないよう気を付けた方が良いですね。

 

我が家の旦那の場合は、油はなるべくとらないようにしていますが、

油っぽいがっつり系の食事も食べたい!っとなったとき用に、

健康にいいといわれるエゴマ油やひまわり油などを自ら買ってきて試しています。

 

また、過度なストレスも過酸化脂質を増加させ、加齢臭の原因になるそうですので、

<スポンサーリンク>

疲れて帰ってきた旦那を優しくいたわってあげることもいいかもしれませんね。

 

臭いを消すための心がけ!

洗濯王子に聞く! 部屋干しでも臭わない洗濯の鉄則5カ条 http://woman.excite.co.jp/

私の旦那の場合は、帰ってきたらとにかくすぐにお風呂に入ります。

一日汗をかいた服を脱ぎ捨てて、汗がしみついた体や髪をさっぱりさせる!

これがとりあえず自宅に臭いを充満させないひとつの手ですね。

 

脱いだ服、これもきっちり除菌・消臭ができないと臭いの原因になります。

最近は加齢臭用の洗濯洗剤も発売されているので、これを使用してみましょう。

また半乾きの洗濯物というのも菌を増殖させてしまうそうなので、

からっと乾かす事が大事です!

 

また、足の臭いも気になるところ。

そしてこれがなかなか臭いも汚れも落ちないんですよね。

 

試している人も多いと思いますが、これにはつけ置きが一番効果的です。

洗剤を入れたお湯を洗面器にためて、靴下を脱いだらすぐにここへポイ!

洗濯機を回すまでこのままにし、軽くもみ洗いしてから洗濯するだけでずいぶん違います。

ワキ汗のひどいTシャツなどにもものすごく効果的ですよ!

 

もうひとつ気になるのが枕です。

これが原因で夫婦別のベッドというのも良く聞きます。

 

私は枕カバーの上に必ずタオルを引いています。

そしてほぼ毎日タオルを取り替えるようにしています。

枕そのものに臭いが染みつかないようにしたいですからね。

 

おすすめの消臭スプレーはこれ!

 

 http://www.a2-care.co.jp/

最近は消臭殺菌スプレーも多数売られていますよね。

私のオススメは「A2 Care」!

 

殺菌力が99.99%という噴射結果もでているくらい強いのに、

水と同じくらい低刺激という優れものなんです。

病院や介護施設など公共の場でも幅広く使われているので安心感もあります。

是非お試しください!

 

その臭い、実は病気のサイン!?

ただただ臭いをなくすことに気を取られがちですが、

加齢臭は生活習慣病からきている可能性が高いといわれています。

 

ストレスの多い生活をつづけると、活性酸素が体内に多くなるそうです。

活性酸素が増えれば過酸化脂質も同じように増加してしまうので、

加齢臭も強くなるというわけですね。

 

また、皮脂の分泌も加齢臭の原因のひとつで、

脂質分を多く摂ると皮脂量の分泌も多くなります。

脂質分の過剰摂取は、肥満や高血圧、糖尿病などの病気の原因になります。

 

加齢臭が強くなってきたな?と思ったら、

臭い対策だけではなく、健康診断に行ってみることも大切です。

 

食べ物を見直したり、運動を心がけるなど、

生活習慣を改善することでも、加齢臭の軽減につながるはず!

 

臭いの原因にしっかり対策を打って、快適な生活を目指しましょう!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です