CATEGORY コミュニケーション

月の表面温度は?クレーターは裏側にもあるの?

夏休みは、夜遅くまで夜空を観察するのに絶好のチャンスです! 関東地方も梅雨明けが発表され、全国的に梅雨が明けるのももうすぐです。 天気のいい夜は、月明かりも美しい(^-^) 望遠鏡を手にしたら、まず最初に観察したいのは『…

子供が神経質な性格!親の対応は?

(最終更新日:2017年2月3日)     神経質な子は、いつまでも同じことを悩み続けたりしてしまう。 と言う事を聞いたことがあります。 はたして、子供の神経質とはどういった環境や親の態度でなってしま…

子供の低身長が病気でないとき!遺伝と生活環境

(最終更新日:2017年1月26日)   子供の低身長は、病気のせいである場合もあります。 ですが、検査や先生に相談してみてもなんの異常もなかった場合。 「どうしてなのかな?」と悩んでおられる方もいらっしゃるの…

子供の世渡り上手な性格!親は見守る?

  (最終更新日:2016年12月31日)   最近、世渡り上手な子供が多いなと感じたことはないでしょうか? 優しさがあふれているみたいな子供が多いですよね。 子供に突然、世渡り上手な行動を取られると、 ついび…

子供が要領が悪い性格!親の接し方は?

  (最終更新日:2016年12月28日)   大人になっても必要となってくるこの要領の良さ。 自分で考えて動くことは、簡単なようで難しいことです。 子供にもこの要領をつかんでほしいのですが、 そう簡単にはいか…

子供が協調性ない性格のとき、親はどうしたらいい?

(最終更新日:2016年10月9日) 我が子が協調性のない子供だと感じたことはありませんか? わがままだったり、お友達と遊んだりしようとしないなど。子供の将来が気になる親御様もいるのではないでしょうか。 そんな協調性に欠…