CATEGORY 初詣

初詣での参拝方法とは?知っておきたい大人の常識!

(最終更新日:2016年10月20日) 神社とお寺での参拝方法って違うの?! 初詣で新年を迎えて初めて神社仏閣に参拝することをいいます。 昔は初詣を「恵方参り」(えほうまいり)といい、その年の縁起の良い方角の神社にお参り…

初詣でのマナーとは?正しい作法を知っておこう!

(最終更新日:2016年10月20日) 初詣では神社かお寺どちらに行くべき? 初詣とは、年が明けてから初めて、神社や寺などに、参拝することをいい、初参りともいいます。 ちなみに、大晦日の夜のお参りは、除夜詣と、いいます。…

喪中時の神社に初詣って大丈夫?

(最終更新日:2016年10月20日) そもそもどうして初詣に行ったらいけないの? 年内に身内に不幸があった場合は喪中になりますね。 喪中になると「一切の初詣は厳禁」ではと思う人もいますがどうでしょうか。 確かに、喪中の…

年越しそばを食べる時間って何時なの?

(最終更新日:2016年10月13日) *そもそも年越しそばの意味は? 年越しそばとは、大晦日(12月31日)に縁起を担いで蕎麦を食べる習慣のことをいいます。 大晦日に年越しそばを食べるという習慣は、古く江戸時代から定着…

おみくじの順番って? 吉は意外に◯番目だった!

(最終更新日:2016年10月13日) *そもそもっておみくじ何? 何の気なしに引いている「おみくじ」の意味ですが「おみくじ」を漢字で書くと「御神籤」となります。 「御」とついていることからも分かるように非常に「ありがた…

なぜ初詣に行くの?日本の文化を学ぼう!

(最終更新日:2016年10月7日) 初詣とは? 初詣でには、これから始まる一年間が良い年であるようにという祈りがこめられています。 また、年ごとに縁起の良い方角があり、自分の住まいから見て吉方にある神社、 寺院にお参り…